fbpx

福岡 パーソナルトレーニング

福岡初!週1回60分「美脚・美尻」作り専門パーソナルトレーニング

福岡天神のジム、フィットネスクラブで長時間有酸素運動やりすぎていませんか??②

読了までの目安時間:約 5分

 


福岡博多のジム、フィットネスクラブで有酸素運動

 

 

前回は有酸素運動がカラダにもたらす要因についてお伝えしました。

 

いかがだったでしょうか??

 

 

 

さて今日は有酸素運動を行う理由について書いていきたいと思います。

 

私は福岡天神・大名で活動しているので、

福岡天神・大名のジム、フィットネスクラブで有酸素運動を行っているあなたに伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

なぜ有酸素運動を行うのか?

あなたは考えたことはありますか??

 

 

今日はちょっと時間をとって考えてみてみてください。

 

 

 

 

あなたがジムで走る、スタジオレッスンに入る理由はなんでしょうか??

 

「痩せたい」

「体重を減らしたい」

「カラダを締めたい」

「体力をつけたい」

「楽しい!」 

 

概ねこのような理由ではないでしょうか??

 

走ること、スタジオレッスンは楽しいし達成感がありますよね。

 

楽しい、ストレス発散のために行っている方もいらっしゃると思います。

 

 

ですがあなたがカラダを変えたいと考えているなら上記の

 

「痩せたい」

「ダイエットしたい」

「体重を減らしたい」

 

この言葉はよく口に出す、またはすぐに浮かんでくるのではないでしょうか??

 

たしかに有酸素運動によるカラダの変化は望めます!!

 

ですがあなたの有酸素運動はいつまで続けれますか??

 

「仕事が忙しい」

家の事情でジムにいけない。今日は走れない。」

 

そんなときもあるのではないでしょうか??

 

 

「ジムにいくのは今日はめんどう。でも走らないと・・・・」

 

このような考えになったことはありませんか??

 

毎日、自分の体重を気にして食事をし走らないと体重が増えるから・・と不安になったりしていませんか??

 

 

はっきり言います!!

有酸素運動でカラダを変えようとするのは非常に効率が悪いです。

 

 

 

あなたの体重が減るメカニズムは

 

 食べ物から摂るカロリー < 運動をして消費するカロリー+基礎代謝

 

これしかありません。

 

 

 

忙しいあなたが毎日同じ量の有酸素運動を行うことは、負担になると思います。

 

 

「でも走らないと体重減らないし・・・」

 

 

あなたがもし体重を減らすという目的で色々なことに取り組んでいるとしたら、まず食事から見直すことをおススメします。

 

糖質を完全カットではないですよ。

 

 

まずは日ごろの食事を出来る限りノートに書いていく。

 

それから始めてみませんか??

 

 

 

食事を見直すことが、忙しいあなたの結果に結びつきます。

 

 

今日はあなたが有酸素運動に行う理由について書いてみました。

頑張っているあなたの貴重な時間、お金を大切にするために今一度、考えていただきたいと思います。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡天神のジム、フィットネスクラブで長時間有酸素運動をやりすぎていませんか?①

読了までの目安時間:約 5分

 


福岡博多のジム、フィットネスクラブで有酸素運動

 

 

あなたは、

「やせたい!!」

「体重減!」

「ダイエット!」

を狙ってスポーツジム、フィットネスクラブで有酸素運動だけ頑張って行っていませんか??

 

その日の体重の数字に振り回されていませんか??

 

あなたが運動、トレーニングを行う上で体重の数字だけを気にするのであれば、それで問題ありません。

 

消費カロリー>摂取カロリーにすれば、数字なんてすぐに減ります。

 

全然食べないで、いっぱい有酸素運動を行えば良いですよ!!

 

ですがあなたはこれをいつまで続けれますか??

 

これから先ずーーと続けていく自信はありますでしょうか??

 

想像しただけで「えーー!」と思うのではないでしょうか。

 

 

私は短期のダイエットはお断りしております。

 

人間の体は、短期で変えれば短期で戻ると考えいるからです。

 短期で変わることは、嬉しいかもしれません。

ですが短期のサポートが終了したあとはあなたはどう動き、行動しますか??

 

再度、トレーニングに励むでしょうか??

 

 

私は短期でカラダを変えることより、長期的にあなたのカラダのサポートをしていきたいと強く考えていきます。

 

あなたはあなたのカラダとずっと向き合っていくものですから・・

 

 

 

また有酸素運動にはこんな罠があるのご存知ですか??

 

「有酸素運動のやりすぎで筋肉を失ってしまう」

 

 

今回は有酸素運動がカラダにもたらす要因について書いていきます。

 

 

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、気分転換、脂肪燃焼効果はあるのだがやりすぎると筋肉も消費してしまう。

 

あなたがスポーツジム、フィットネスクラブで頑張っている筋トレは有酸素運動のやり方次第では無駄になってしまうかもしれません。

 

ランニングやジョギングは強度が低く行いやすいですが、やりすぎると危険なのです。

 ですがあなたがやっている筋トレで、筋肉を鍛え筋肉量が増えれば基礎代謝によりエネルギーを消費します。

 

また筋肉を失うのを避けるためにも筋トレは重要なのです。

 

 

「過度の有酸素運動により筋肉が失われる!といっているけど、筋肉が失われるデメリットはなんなの?」

 

と疑問に思うかもしれません。

 

お伝えします。

 

約1キログラムの筋肉は1日に6キロカロリー燃焼し、約1キログラムの脂肪は1日に約2キロカロリー燃焼する

という報告があります。

 

この約4キロカロリーという数字はあまり差がないように感じますが、脂肪よりもカロリーを多く燃焼することから、筋肉を落とさないこと、筋肉量を増やすことはあなたの体重減にも大きく重要になります。

 

筋肉が失われればそれだけあなたの燃焼カロリーは低くなってしまいます。

 

 

燃焼カロリーが少なくなるということは、食事の管理の仕方変えないと体重増になる可能性もあるということです・・・

 

スポーツジム、フィットネスクラブで頑張っているあなた!!

今一度自分のトレーニング、運動について見直してみてください。

 

 

ということで今回は有酸素運動がカラダにもたらす要因について書いていきました。

 

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

田川市にある「ふじの湯」温泉にいってきました!入浴はリラックス効果があるの??

読了までの目安時間:約 4分

 


 

 

先日、友人と福岡県田川市にある温泉施設に行ってきました。

 

北九州在住の方はそんなに遠くないですが、福岡にお住まいの方は遠いですね・・・

 

さていきなりご質問です。

 

あなたは、温泉によく行きますか?

温泉は好きですか??

 

女性の方は温泉が好きな方が多いと感じます。

美容に関連しているからと思います。

 

私は最近はよく温泉めぐって楽しんでいます。

 

先日行った温泉は、ある女性の方から「この温泉はいいよー!源泉掛け流しの温泉だから上がったあと全然ちがうよ。すべすべ!」

教えて頂きワクワクしながら行ってきました。

 

その温泉は「ふじの湯」という温泉です。

 

駐車場も広くたくさんあり、外観もキレイ。周りは自然がいっぱいで心が休まる印象を持ちました。

また施設の中に、お食事処もあり温泉前、温泉後もゆっくり食事ができる場所がありました。

 

 

友人はお風呂の種類の多さに驚いていましたが、私は今まで入ったことがない温泉を入ることができ新鮮でしたし

 

スベスベになったような気がします。

 

 

さてさて今回は入浴とカラダの関係について書いてみたいと思います。

 

あなたは入浴とカラダの関係についてご存知ですか??

入浴というとリラックス効果があると聞いたことがあるのではないでしょうか??

 

ではなぜリラックス効果があるの??

と考えたことはありますか??

 

その理由としては・・・・

 

お風呂、温泉に入ることで体温が上がり、カラダ、気持ちをリラックスさせてくれる神経が優位に働くようになります。

 

温泉、お風呂から上がったあとはカラダがポカポカしていますが、家に帰ったらすぐに寝てしまった、翌朝スッキリ起きれた経験があるのではないでしょうか?

 

反対に寝る前までテレビを見ていたり、運動したりすると気が張ってしまって寝付けないなんてこともあるのでは。

寝つきが悪いと朝起きたときもスッキリしませんよね・・・

 

 

 

入浴後、体温が下がり始めたタイミングを利用して眠る。寝る前の1時間前がいいといわれています。

あなたも入浴後、眠たくなっている時間はこのくらいではないでしょうか。

 

仕事が忙しく帰ったらシャワーで済まして、すぐに寝るようにしている。

入浴がめんどくさく、休みの日でもいつもシャワーで済ます。

 

 

平日は仕事、家事が忙しくゆっくり時間がとれないというあなた。

休日くらいはどこか温泉、またはご自宅でお風呂に入ってゆっくりカラダをリラックスされてみるのはいかがでしょうか??

 

トレーニングする前から疲れていては、集中できずあなたのその時間は無駄になってしまいます。

しっかりと疲れがとれることで、あなたのトレーニングは更にレベルアップでき、カラダは変わっていきます。

 

 

 

ということで今回は入浴とカラダの関係について書いてみました。

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはこちらから

 →【お申込みフォーム

 

 

トレーニングでお尻、太ももが痩せない、引き締まらない理由とは?

読了までの目安時間:約 6分

 


 

 

 

あなたが思うカラダを引き締めたい、お尻、太もも痩せたい、引き締めたい理由はなんでしょうか??

 

「脚のラインがわかるデニムをはきたい!!」

 

「垂れたお尻を上げてかっこよく着こなしたい!」

 

「履きたいデニムがあるけれど、ふとももが入らず断念してしまう・・・」

 

など様々な理由があると思います。

 

あなたはその悩み、願望をかなえるために今トレーニングに励まれていると思います。

 

 

「よし!お尻、太ももを引き締めるために脚、お尻を鍛えるマシンをしよう!」と奮起し頑張っていると思います。

 

 

何かの目標に向かって取り組むあなたの頑張りは素晴らしいです。

 

 

継続力、努力は大切です!!

 

 

目標、目的がないとなかなか継続、努力はできません。

 

 

「変わりたい!!」と思っていたり、口に出したとしても継続して努力できる人は少ないです。

 

 

あなたのまわりにもいませんか??

 

 

「ダイエットする!」「痩せたい!」「カラダ変えたい!」と言っているけど、一向に行動に移さない人。

 

 

継続してやっている今のあなたはすごいです!!

 

 

「でも継続してやっているけど・・・・」と悩んでいるあなた。

 

 

あなたが今やっているお尻、脚のマシントレーニングはいつもどこを使っているような感じがしますか??

 

 

「いつも太ももの前、横が張る感じがある」

 

「お尻、ももの裏側を使っている感じはしない・・・・」

 

 

このようなことはよくあるのではないでしょうか??

 

 

非常にもったいないです。

 

 

 

これでは頑張っているのに、お尻、脚は引き締まらず今より太くなってしまう可能性があります。

 

 

「え!?痩せるため、引き締めのためにやっているのに、太くなるの・・・」

 

 

「はい....」

 

 

あなたの頑張りは素晴らしいのですが、いつも同じ場所ばかり使っていてはそこばかり使われてしまいそこの筋肉がだけが鍛えられてしまいます。

 

一方の筋肉だけを使うとバランスが悪くなるのは想像がつくのではないでしょうか??

 

 

いつも同じ場所が使われて、使われない場所は使われないから筋肉が落ちて垂れていってしまう・・・

頑張っているあなたにこのようになってほしくはありません。

 

 

 

そのためには、まず使われていない筋肉を使いやすくすることが大切になっていきます。

 

 

「おーーい!おきろーーー!!」

 

 

と起こしてあげることです。

 

 

そのためには、 マシントレーニングの前に簡単なももの裏側トレーニング、お尻のトレーニングで使う感覚を覚えていくのです。

 

 

使う感覚が分かってくれば、あなたのマシントレーニングはお尻、脚引き締めに効果的なトレーニングに変わっていきます。

 

 

「頑張っているのに変わらない・・・・」

 

 

 

そんな悩みを抱えているなら是非取り組んでみてください。

 

 

トレーニングについてはこちらをご参考ください。

 

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡天神で有酸素運動、ダイエット=痩せる!と思いのあなたへ

読了までの目安時間:約 5分

 


 

 

 

あなたはダイエットについてどういう印象をお持ちでしょうか?

 

「すぐ痩せる!」

 

「カラダが変わる」

 

「体重が減る」

 

このような印象をお持ちではないでしょうか?

 

 

 

ダイエット=痩せる

 

 

「私がしたいことはダイエット!!」

 

このように言われることはないでしょうか?

 

痩せたいという気持ちはわかります。

 

痩せればキレイになれるんじゃないかと考えますよね。

 

 

ですがまずはダイエットという言葉をどう捉えるかを考えてみませんか??

 

私はダイエットを「食事制限」と考えています。

 

 

ダイエット=食事制限

 

 

私はダイエット(食事制限)と筋トレでカラダを変化していただくサポートをしています!

 

 

ダイエット=痩せる

ではありません。

 

 

あなたがこれまで痩せるために様々なことに取り組んできたと思います。

 

たとえば

 

 

「三食糖質制限」

 

「長時間の有酸素運動」

 

「スタジオレッスンにたくさんは入る」

 

など。

 

あなたの頑張りは素晴らしいです。

 

ですが体型が変わることは、あまり望めないです。

 

なぜならカラダの変化を求めるには筋トレが必要だからです。

 

 

美しいカラダをデザインするのは筋肉です。

 

 

あなたにも経験、感じたことがあるのではないでしょうか??

 

「三食の糖質制限をし体重は減ったがお腹、脚に大きな変化はない」

 

 

「ずっとこの食事を続けていかないといけないのかな。でも体型変わらないし・・」

 

 

「走らないと体重が増えそうで不安でいつも毎日ジムにいかないと・・・走るのはいいけど筋トレ苦手だな・・」

 

いつも何かストレスを感じながら生活をするのはきついですよね。

 

あなたが体重の数字だけを気にしていてなら今のままのダイエットの考え、トレーニング、運動を続けてかまいません。

 

 

ですがあなたが

 


カラダを変化させる!」

 
「お腹を引き締めたい!」
 
「お尻、脚を引き締め締めたい!」

 

 

 

と考えているのなら今すぐトレーニング、運動を変えることをおススメします。

 

 

カラダを変化させるためには、適切な筋トレが必要です。

 

 

筋トレなくしてカラダを変えることはできません。

 

 

 

福岡天神で頑張っている、またこれから頑張ろうと決意しているあなたの本気の覚悟を応援します。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

お問い合わせはこちらから。

 

 【お問い合わせ・お申込みフォーム

「トレーニングは続くけど食事が・・・」 その管理方法とは?

読了までの目安時間:約 4分

 


 

 

 

「トレーニングは続いてるんだけど食事が・・・・・」

 

 

と悩んでいませんか?

 

 

トレーニングをどれだけ頑張っても食事をおろそかにすると、せっかく頑張ったトレーニングの効果も薄れてしまいます。

キツイトレーニングをしたのに・・・

 

 

ダイエットしないともったいないです。

 (ダイエットとは食事制限のことです。)

 

 

そんなあなたに!

 

「食後に1分」

 

 

あなたは時間をとってみてください。

 

 

たった1分だけです。

 

 

 

この1分の取り組みがあなたの頑張りを無駄にするか効果的にするかを分けます。

 

 

1分をなんに使うかというと

 

 

「食事ノート」記入時間に当てます。

 

 

 

「なんだノートをつけるだけか」と思われたと思います。

ですがこの「食事ノート」をつけるかつけないかは大きいです。

 

 

 

あなたは昨日の夜の食事覚えていますか?

忘れていませんか?

 

 

 

食後のたった1分の時間をつくるだけであなたの食事に対する考えは変わっていきます。

 

 

「あ!昨日はこれ食べちゃったからな~。今日はちょっと抑えないと」

「え!?私この1週間こんなに食べてたんだ。」

 

 

 

と振り返ることができ修正できるからです。

 

 

 

また

「この1ヶ月頑張ったなぁ~。よし良い調子!」

 

 

振り返ることで自分を褒め祝うことができます!

このポジティブな気持ちがあなたの気持ちを更にトレーニングに向かわせくれます。

 

 

「朝はご飯と味噌汁と納豆。昼は・・・・」など

まずは自分が食べたものをただ記入するだけで結構です。

 

 

「食事が・・・」と悩んでいる人はまずこの取り組みから始めてみませんか?

小さな取り組みがダイエットにつながり、あなたの結果を左右します。

 

 

 

最後に質問です。

 

 

 

あなたはいつから食事ノートをつけ始めますか??

 

 

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

プロフィール
片岡慎一プロフィール

代表兼パーソナルトレーナー
片岡 慎一(かたおか しんいち)
詳しいプロフィール
片岡のトレーニング方針
バーベル・ダンベルトレーニングの効果は?
お客様に選ばれる理由
美脚・美尻のための動画
カテゴリー
最近の投稿
YouTube公式チャンネル
Instagram
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ
080-3946-0435

セッション中、営業時間外は電話に出ることができませんので、お問い合わせは下記のフォームよりお願いします。
お問い合わせフォーム

小さなことでもお気軽にご連絡下さい。
今すぐご問い合わせはこちらから!